2009年11月26日木曜日

インプロ・ダンス ワークショップ2009 第2回

ファシリテーターの中込裕美です。
全3回のインプロ・ダンスワークショップの第2回目を行ないました。

2009年11月26日(木)19:00〜21:00
小金井市前原暫定集会施設 A会議室


まずは、2回目の方に前回の感想を伺い、初めての方にはワークショップに参加した理由を伺いながら、
それぞれに簡単な自己紹介をしました。

前回、ストレッチから始めたのですが、自由に動くのが難しかったようなので、まずは呼吸から行ないました。
次に前回の振り返りも兼ねて、目を閉じて感じるワークを行ないました。
目を閉じたまま、手渡されたものを触り、それが何かをイメージするというゲームです。
自分の物を説明した後、となりの人にぐるぐる回していくと、説明されたものと実際の感触が一致し、
いろいろとイメージが湧くようで、みなさん口々に感想をいいながら行っていました。
最後に目を開けて、自分の物を確認してみると、イメージした色と違うという感想が多くありました。

次に、体をほぐすため、椅子に座って体を揺すり、緩めていきました。
しばらくやった後、今度は立って同じように揺すり、緩めていきました。
体の力が抜けたかどうか、腕を下ろして確認してもらいました。
次に、脱力して重さを下に落とし、そのエネルギーで、立ち上がってみました。
力を抜くのは難しかったようなので、あまり追求せず、次のワークに。

部屋の中を歩き、誰かが止まったら止まり、誰かが動いたら動く、というゲームをしました。
しばらくやった後、今度は、同じように目をつぶってやってみます。
感じられなくなったようだったので、2グループに分かれて、並んで一緒に歩く方法に換えました。
それぞれのチームで、スピードが合うチームと、並びの幅が合うチームとあり、面白かったです。

最後に、ショーイング(発表)を行い、ふたつのチームに分けて、それぞれ踊りました。
1番目のチームは、3人組を3組作り、それぞれ3人が一緒に歩くようにしました。
2番目のチームは、途中までは1番目と同じですが、途中、回転してバラバラになり、ひとりで歩くようにしました。
第1回目と違って、話し声が多く、演劇のような雰囲気のダンスとなりました。

今回は、ゆっくりじっくり始めたため、体(右脳)モードまでアプローチできませんでしたが、
また前回とは違うダンスが生まれ、興味深かったです。

・目をつぶって動くことが心地よかったです。
・舞台芸術を見なれている人にとっては、おもしろいところがいくつか。
・前回参加してもっと体験したくなりました。
・意外さにひきこまれ、つづけたくなりました。
・体の動きが軽くなったような気がしました。とてもおもしろかったです。
・皮膚でものごとを感じとったり、空気ごしに感じていたり、前回よりも、“感覚”をとぎすませた感じがして、これまた楽しめました。・体もほっこり、リラックスな感じでした!ありがとうございました!!(ハート)
・自然にゆだねるって大切だなぁと思いました。
・感じたこと、感じること、伝わってくること、伝えていけること全部、無駄なモノはなくて、見逃すのはもったいない!と思い、毎日をうきうきと過ごす気持ちが芽生えました。
・偶然の魔力はすごいと思いました。偶然を起すには常に自分がアンテナをはっていないとダメで、そのためにはニュートラルでいることが大事だ!って思いました。
・感覚をとぎすましてみたり、逆にムダなエネルギーを使わないようにしてみたり…とにかく自分のからだで感じるということができた2時間でした。

・最初は「知らない人と触れ合うのは恥ずかしいかな…」と思っていたけど、始まったらそんな事忘れていました。
・自分と自分のまわりを感じることによって、あぁーまわりと自然と一緒になるってこういうことなのかなぁーなんて感じました。つながるって楽しいなぁと思いました。
・非日常でした!体だけで“感じる”ことは意外と難しかったです。
・普段やらない、思いもつかなかったことを2時間できたので、とても楽しかったです。ありがとうございました。
・思っていたのと違ったダンスで、人間の身体についてすごく不思議に思える動きがあった。楽しかった。
・目を閉じて、何も見えない時こそ見えるものがあることを知りました。
・あといちじかんくらいやりたいー。です。たちあがりがゆっくりでたすかりました。ローテンションすきです。
・脱力たのしい。もっと歩きたいと思いました。人をみるのもおもしろいです。
・目をつぶって個々人の意図なく作品をつくる、という経験が初めてだったので、とても新鮮でおもしろいなーと思いました。
・目を閉じて歩くことがすごく恐かった。また、きで感じる力はすごいと思い、皮膚の感覚がおもしろいと思いました。
・人間は、力を抜くことは難しいと思いました。

次回12/3が最終回です。同じように、ゆっくりのんびり実験しながら、ダンスがどんな風に生まれてくるのかを楽しみます。ご興味がありましたら、どうぞご参加ください。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿