2009年7月27日月曜日

インプロワークショップ第5回 (プチアートフェスティバル)

7月27日に小金井アートフルアクションのインプロワークショップの発表会がありました!

こんにちは。
ワークショップ参加者の佐々木です。


27日は、開演1時間前に新小金井駅に集まりまずは発表会の準備から始めました。
会場となる喫茶店ウエストに舞台と客席を作ったりと和気あいあいと作業作業。

当日の天気はあいにくの雨模様で、色々困ったこともあったのですがウエストのお客さんや周りのお店の方々の協力もあって、素敵な場
が完成しました。

本当にありがたい力添えをいただき、参加者のやる気もあがる一方でした。


そして遂に開演時間になり、発表会がスタート!

お客さんが予想以上に多くて、急に司会をやることになった僕は少しどきどきしましたが、お客さんたちもノリノリで参加してくれたの
で本当に助かりました。

まずは前座として、しゅうへい&まりが舞踏を、講師のケヴィンが歌を披露。
両者ともウエストの店内を確かな舞台へと導いてくれました。
舞踏の世界観、音楽がもつ人を惹き付ける魅力を見せつけてくれました。拍手喝采です。

そして遂に本編インプロショーが開幕。

過去四回でやってきた即興演劇のゲームやパフォーマンスで客席の温度は急上昇!
本当に和やかでいいお客さんばかりでした。

そして即興の歌、ダンスを発表。
幅広い即興の世界を堪能していただき、客席も参加者も満足顔。

最後はオペラを即興で作り、最高のフィナーレで発表会の幕は降りました。

いやぁいい発表会でした。


特に感動したのは「出会い」についてです。

僕は小金井に住んで四年と少し経つのですが、新小金井にこんな素敵なスペースをもつ喫茶店があるなんて知らなかったし、小金井の人
がこんなに協力的であたたかい人だなんてわかってませんでした。

そういう素晴らしい人たちや場に出会えたことは本当に貴重な体験でした。


アートフルアクションが小金井がもっている素敵な場や人を発掘して、それをきっかけに多くのつながりを作り出していけたらいいなぁ
と思います。


最後に感謝のことばを。

発表会を支えてくださった近隣のみなさん。
会場を貸してくれて、しかも美味しい料理までご馳走してくださったウエストのみなさん。
こういう機会を与えてくれたアートフルアクションの方々。

本当にありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿