2009年7月13日月曜日

インプロワークショップ第4回

第4回7/13(月)19:00〜21:00 小金井市市民会館(萌え木ホール)

こんにちは!インプロワークショップアシスタントのあきです。ひろみから急遽アシスタントを仰せつかり参上いたしました(笑)今日はダンスワークショップ。前半は「感じる」ことをメインに、後半は「パフォーマンス」を意識した内容でした。
まずは、自己紹介から体のストレッチ。体のどこが凝っているのかはそれぞれ違うもの。椅子を使って各々伸ばしたいところを伸ばしました。椅子っていろんな使い方があるのね。みんなのやっているストレッチを真似してみたり、新しい発見あり♪

その後は、薄目を開けてフリーで歩く。まずは一人。その次は二人。相手の存在を意識しつつ感じあう。最後は4人。私一人だけ揃っていませんでした(汗)普段どれだけ回りを感じて生きていないか(いい意味で)、意識するとこんなにも感じられるものなんだと発見。

その後は、「リード&フォロー」をやりました。二人一組になって手を重ね合わせる。一人が目を瞑り一人が誘導。相手のことを感じながら自由に動いてみる。上下左右などなど少しの変化で目を瞑っている人の体の動きが大きく変化する。目で見るよりも感じた方が影響は大きいと実感。体を動かすのでこまめに休憩。

後半は、音楽にあわせて前後でミラー。前の人の動きにあわせて後ろの人が動きます。その後は、なんとソロでダンス!!!踊りたい音楽をかけて4人が一人ずつ華麗に舞う♪ビデオを回していた私もファインダー越しに沢山刺激をうけました。踊った後のみんなの感想は、自分の気持ちに集中してできた。普段なら恥ずかしいと思うかもしれないけど、今日はそれがなかった。逆に少人数でよかった。」「普段、運動は好きじゃないけど、今日は体の方から動きたいといったから珍しかった。月1ぐらいでこんなワークショップがあったらいいな。」プロの人たちの踊りをすごいと思って見るのとは違った楽しさがあった」などなど。嬉しい感想がたくさんでてきました!私は、2時間の間にいきなりソロを踊れてしまうみんなに脱帽。心も体も開放された瞬間だったに違いありません。やっぱり即興は面白い!次回もこうご期待です!


0 件のコメント:

コメントを投稿