2009年10月30日金曜日

メディアラボ[編集デザイン編]3日目

メディアラボ編集デザイン編 3 2009.10.31(土)15:00〜17:00
@小金井市民会館 萌え木ホールB会議室

報告が遅くなりましたが、メディアラボは全3回の日程を無事に終えました。

前半は、デザイナーの瀧加奈子さん(株式会社キャップ)による講義です。
瀧さんが考える「雑紙創りに必要な3つの個性」について、お話いただきました。

さて、ここで雑紙創りに必要な個性を知るためのワーク。「この雑誌はなんですか?」
誌面だけを見て、何の雑誌なのかを当てなければなりません。皆で見出し、写真、レイアウトをよーく観察します。「普段意識せずに(雑誌を)選んでいるが、出版社によっていろいろあるなぁと実感」という声も。

後半は、梅田カズヒコさん(株式会社プレスラボ)による講義。本日のテーマは「あなたは雑誌の編集長」
まず、雑誌の編集長として、どんな雑誌をつくりたいのか、それぞれ考えます。
参加者をグループに分け、編集部を3つ作りました。グループのうち、1名が今日の編集長です。編集長が作りたい雑誌を作るために、編集員になったメンバーは、特集記事のアイデアを出していきます。

終了時刻が迫っているのを忘れるほど白熱するディスカッション。
最後に各編集長による、雑誌のプレゼンテーションです。

27・29・31日と、連続で行ってきた講座も今日で最後です。
「編集について、また意識が変わった」とある方。参加者の皆様の今後にも期待したいです。
プレスラボの皆様をはじめとする講師の方々、3日間ありがとうございました!!

編集デザイン編は完結しましたが、来週からはいよいよ、姉妹編の「映像編」がスタートします。どうぞふるってご参加ください。(ながしま)

0 件のコメント:

コメントを投稿