2009年10月27日火曜日

メディアラボ[編集デザイン編]1日目

メディアラボ[編集デザイン編]1
2009.10.27(火)15:00〜17:00
@小金井商工会館 小会議室

27日から始まりました、メディアラボ[編集デザイン編]。無事初日を終えました!
前半は、ライターの高井ジロルさんによる講義。「日常生活で”変だな”と思った瞬間」に企画が生まれるという高井さん。「1冊の本ができるまで」の話を大変興味深く聞かせていただきました。

著書を資料として持ってきて下さいましたが、その中には我が家にある本も!

そして後半。プレスラボの梅田カズヒコさんによる授業です。「記事も日記も日常の気づきから」。客観性を持ち、価値のある情報にしていくことで、「気づき」が記事になっていく。記事を作るプロセスを学んでいる参加者の皆さんは、真剣そのものです。

今学んだことを活かして、記事を作るワークに入ります。日常の中で何に気づいているか、自分が何を気にしているか、必死に思い出しながら。。。
短い時間でしたが、参加者の皆さんは思い思いに記事づくりをこなしていました。

「記事のネタはあらゆるところにある!」と、ある参加者の方。ちょっとした気づきを大切にしていきたい、と考えさせてくれる2時間でした。

次回は明日29日です。会場は同じ建物の3階、小金井市民会館萌え木ホールA会議室です。
乞うご期待!

2日目からの参加も歓迎です!その際は事前にご連絡下さい。(ながしま)

メディアラボ詳細はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿