2009年6月22日月曜日

インプロワークショップ第1回

第1回 6/22(月)19:00〜21:00 小金井市役所第二庁舎801号室
参加者:13名

小金井市役所第二庁舎801号室は、とても見晴らしのいい部屋です。夕焼け空も暮れてきて、都心ほど眩しくない小金井の夜景を見下ろしつつ、ワークショップがはじまりました。
ボランティア説明会のときのように、呼ばれたい名前で名札を作るワークショップのあと、講師のどみんごさんが確認した約束事が2つ。
・がんばらない
・やすみたくなったらやすむ
約束を確認したあと、最初は2人1組で顔を描くワークショップと手紙を書くワークショップです。どれも力作ぞろい(写真参照)。それから、机といすを片付けて、即興で演じるワークショップをいくつか体験しました。3人で1人の人物のしゃべりを演じたり、集団で1人の人物を演じたり…楽しいけれどなかなか難しくて、あっというまに1時間経過、休憩時間となりました。

休憩のあとは2人1組になって、森の中を探検したり、ピラミッドを探検したり、2人でポーズを
取り合ってみたり。そのあと今度はみんなで輪になって、その中で誰かがとったポーズに、他の人が加わったり、見ている人がタイトルをつけてみたり。ごっこ遊びみたいなことをしているうちに、なんとなく「演劇」に親しみがわいてくる、そんな時間をすごして、最後は3人ずつ、即興で役割を分担してポーズをつないでいくワークショップで遊んで、終了。あっというまの2時間でした。

参加した人は、もともと演劇好きの人から、はじめてこんなことをやったという人まで、様々。振り返りで出た感想は、「やっているうちに難しく考えなくなってきた」「がんばったこと、つらかったことにどれだけ耐えられたかが評価される一般社会に対し、ここではがんばらなくていい、楽しんでいい」、「一人ではできないことができるようになる。一方で完全に思い通りにはならないことがわかった。」「大人の幼稚園」「心の解放装置」「目的はないけど何かが残る。」「何もなかった状態が、ワークショップが終わって楽しかったという思いが残った。無から有が生まれたといっていいんじゃないか。」など。それぞれ楽しく充実したワークショップでした。

インプロワークショップはあと4回。一応全5回ですが、単発での参加もOKです。
次回は
第2回 6/29(月)19:00〜21:00 小金井市前原暫定集会施設(A会議室)
小金井市前原暫定集会施設
小金井市前原町3-33-27
http://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?SPOT_ID=l_00019966
ちなみに、女性の方は高いヒールと短いスカートは避けたほうが、きっと楽しめますよ(笑)。

(レポート作成:中村美帆)

0 件のコメント:

コメントを投稿