2010年10月9日土曜日

小金井バラック

 小金井バラックは、舞台芸術(演劇、ダンス、音楽、パフォーマンスなど)を中心とした芸術活動に携わっている人たちのための実験室です。
 舞台芸術(ないし上演芸術)の新作は、キャストやスタッフが揃って初めて上演可能になります。従って、絵画や彫刻とは異なり個人レベルでの試作・試演がしづらい環境にあります。しかし、舞台芸術におけるワークインプログレスを支えてくれる機関は東京都内にはほとんどありません。発表の機会に恵まれていないアーティストは自費自腹でキャスト・スタッフ・会場を全て賄わなければならない状況にあります。演劇分野とダンス分野の接近・活動の非営利化・劇文学からシアトリカリズムへの傾倒など。やはり若手にとって必要なのは発表よりも創作の葉・実験の場です。
 この小金井バラックでは、最終的に小金井アートスポットシャトー2Fでイベントを行うことを目標にします。現在考えているところでは、30分1枠の3~4団体による合同イベントです。フルスケールによる単独公演よりも、ショートピースによる複数の作品の上演を目論んでいます。
 最終的な作品発表のために話し合い・企画相談・体を動かすワークショップを提供するのが「小金井バラック」です。既存の単独公演・自主制作の枠組みから、一歩前進して、舞台芸術に取り組む若手アーティストの集合する「バラック」を目指したいと思います。
 この目論見に参加してくれる若手アーティストを募集いたします。意欲のある方のご参加をお待ちしております。

第一回|10月9日「ビデオダンスを観る」開催

お問い合わせ|
小金井バラック事務局
nudo.engeki@gmail.com
〒116-0011 東京都荒川区東尾久5-28-8 横田宛

0 件のコメント:

コメントを投稿