2011年6月4日土曜日

8mm 16mm FILM 上映会「SMALL FORMAT」

今ではあまり耳にする事のない小型映画という言葉は産業映画に用いられる35mmフィルムに対して8mm、9.5mm、16mmといった幅の広い小さなフォーマット(Film)を使用した映画の事をいう。20世紀初頭より一般大衆によるフィルムでの記録や個人映画制作が身近なものとなり、フィルムが『大衆の映像記録メディア』として日常的に使用されていた。現在では操作が簡単で価格も安く手軽なデジタルカメラやHDカメラなどが主流となり、フィルムで撮影された映像を映写機で目にする機会は減りつつある。
この上映会では『小型映画~Small Format~』という名称を敢えて使い、今では機材、現像など徐々に使う事が難しくなってきている8mm Filmの美しさや楽しさに魅了され、今でも活発に月1回のペースで活動をしている団体”8mm FILM 小金井街道プロジェクト”のメンバーの作品の他、フィルム特有の映像美に魅せられ、8mm、16mm Filmによる作品制作を続けている作家の新旧作を上映。また、フィルムというマテリアルで長年作品を作り続けている映像作家の太田曜氏、末岡一郎氏、川口肇氏の作品も特集上映いたします。
2010年代、小型映画の今を映写機は写します。

石川 亮


※当初3月12日に開催予定でした当上映会は東日本大震災の影響により延期となっておりましたが、この度改めて6月4日に開催となりました。被災された皆様には心よりお見舞い申し上げるとともに、被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

日時|2011年6月4日(土)
料金|1000円(ドリンク代込)
協力|8mmFILM小金井街道プロジェクト
シャトー2F

webサイト
http://shink-tank.cocolog-nifty.com/perforation/

mixiコミュニティー
http://m.mixi.jp/view_community.pl?id=5019507&